「若手の夜明け」からのメッセージ ’14秋

 蔵入り直前、または、すでに造りが始まっている中で集まった若手の夜明けの面々。初挑戦の2日間を終え、メッセージをいただきました(上)。
告知から3回連続となりますが、こればっかりは早くお伝えしないとヒネてしまいます。というわけで珍しく撮って出し、26BY初搾りです。

蔵入りを前に賑やかな2 Days……

今回は古巣の渋谷、と思ったら、また、新しいスペースです。渋谷からはちょっと遠いけれど、天井も高く、とってもいい環境。

「若手の夜明け」ニューフェイスも多く、中には東京で本格的な参加は初めてというお蔵も。新鮮で意欲的な若手の初めての味に出会えた人も多かったのでは?

土・日曜日の初の2日間、にもかかわらず、いつも同様の蔵元さんコメントあり。1日3回、計6回開催。更に5回のミニセミナーと、セミナーはもちろん試飲会場も飽きさせない内容。これまでよりゆったり試飲を楽しんでいるようでした。

確かに40分と時間は短い「ミニセミナー」ですが、内容はかなりコア。「米」、「酵母」、「麹」、「酒母」、「火入れ・貯蔵」、と、タイトルを見ただけで、「初心者歓迎」?!とは思えない(苦笑)。更に始まってみると、「あれ? 私がお酒造るんだっけ?そのために勉強に来てるんだっけ?」と思ってしまう、具体的な内容。実際に造ってている蔵元が講師ですから、「ウチの場合は……」と、一般論+固有の事例も。個人的にも、ずっと聞いていられなかったのが残念でした。

*****10月18・19日 「次世代蔵元 in SHIBUYA 2Days !! 2014」 *****

【日 時】2014年10月18・19日(土・日)  13:00、15:30、18:00
【場 所】ベルサール渋谷ガーデン

 

<<「次世代蔵元 in SHIBUYA 2Days !! 2014」参加蔵元>>

01)青森県『陸奥八仙』駒井秀介さん◆
02)岩手県『タクシードライバー』藤村卓也さん
03)秋田県『一白水成』渡邉康衛さん◆   04)宮城県『萩の鶴』佐藤曜平さん◆
05)宮城県『山和』伊藤大祐さん◆     06)宮城県『乾坤一』久我健さん
07)宮城県『阿部勘』阿部昌弘さん    08)宮城県『宮寒梅』岩崎健弥さん
09)山形県『楯野川』佐藤淳平さん    10)福島県『寫樂』宮森義弘さん
11)栃木県『若駒』柏瀬幸裕さん     12)栃木県『仙禽』薄井一樹さん
13)群馬県『町田酒造』町田晶也さん◆   14)群馬県『巌』高井幹人さん
15)茨城県『結』浦里昌明さん (N)    16)茨城県『大観』森嶋正一郎さん
17)長野県『澤の花』伴野貴之さん◆    18)長野県『九郎右衛門』湯川尚子さん
19)長野県『岩清水』小古井宗一さん(N)  20)山梨県『青煌』清水紘一郎さん
21)静岡県『白隠正宗』正宗高嶋一孝さん◆ 22)岐阜県『竹雀』大塚清一郎さん(N)
23)兵庫県『播州一献』壷坂雄一さん   24)奈良県『花巴』橋本晃明さん
25)奈良県『三諸杉』今西将之さん (N)  26)和歌山県『紀土』山本典正さん◆
27)島根県『出雲富士』今岡稔晶さん   28)高知県『久礼』西岡大介さん
29)愛媛県『石鎚』越智稔さん      30)大分県『豊潤』小松潤平さん
31)大分県『ちえびじん』中野淳之さん
* ◆印=「若手の夜明け実行委員会」メンバー。(N)=NEW初参加。


「若手の夜明け2014東京・秋」(2)〜「––春」編リポート

「若手の夜明け 2014 秋」 part 2

朝から降る雨をものともせず、第1部〜3部を合わせて 2,000人をゆうに越えた参加者を集めた、今年の春の「若手の夜明け」。いつに増して熱気に溢れていた気がします。

この秋はミニセミナーのコーナーが加わるので、恒例だった蔵元たちからのメッセージのコーナーはありやなしや???
今回はメッセージコーナーと、スタッフの方々にもご登場いただきました。

3月30日に瓶詰めされたひやおろしリポートです。
そして、愉しみな今年の詳細はこちら

同窓の絆は強いもの、ですが、同業で同じ苦労や悩みを抱えるからでしょうか、酒蔵の方々は特に強いかもしれません。

「東京農大の同期生なんですよ。これだけ揃うのは久しぶりなので」と記念写真を。

右下の写真、左から、『白隠正宗』高嶋一孝さん、『楯野川』佐藤淳平さん、『一白水成』渡邉康衛さん、『大正の鶴』落昇さん、『澤の花』伴野貴之さん、『花巴』橋本晃明さん。

<<2014 春 参加蔵元一覧>>

01)青森県『陸奥八仙』駒井秀介さん
02)岩手県『タクシードライバー』藤村卓也さん
03)秋田県『一白水成』渡邉康衛さん  04)宮城県『萩の鶴』佐藤曜平さん
05)宮城県『山和』伊藤大祐さん    06)宮城県『乾坤一』久我健さん(N)
07)宮城県『阿部勘』阿部昌弘さん   08)宮城県『宮寒梅』岩崎健弥さん
09)宮城県『浪の音』佐々木洋さん(N)   10)山形県『楯野川』佐藤淳平さん
11)福島県『寫樂』宮森義弘さん    12)福島県『天明』鈴木孝市さん
13)福島県『一歩己』矢内賢征さん   14)福島県『山の井』渡部景大さん
15)福島県『廣戸川』松崎祐行さん   16)福島県『野恩』佐藤哲野さん(N)
17)栃木県『松の寿』松井宣貴さん(N)   18)栃木県『若駒』柏瀬幸裕さん
19)群馬県『町田酒造』町田晶也さん  20)群馬県『流輝』松原広幸さん
21)神奈川県『相模灘』久保田晃さん  22)長野県『澤の花』伴野貴之さん
23)山梨県『青煌』清水紘一郎さん   24)石川県『竹葉』数馬嘉一郎さん
25)静岡県『白隠正宗』高嶋一孝さん  26)滋賀県『七本鎗』冨田泰伸さん
27)兵庫県『播州一献』壷坂雄一さん  28)奈良県『花巴』橋本晃明さん(N)
29)和歌山県『紀土』山本典正さん   30)岡山県『大正の鶴』落昇さん(N)
31)島根県『出雲富士』今岡稔晶さん  32)山口県『カネナカ』中村信博さん(N)
33)高知県『久礼』西岡大介さん    34)佐賀県『東鶴』野中保斉さん
35)大分県『豊潤』小松潤平さん    36)大分県『ちえびじん』中野淳之さん

*(N)は初参加。


「若手の夜明け2014東京・秋」(1)〜セミナー付2Daysで!

終わった後の心地良い疲労感と達成感。「日本酒はげんきです!」2014東京・春

セミナーで学ぶか飲み倒すか……迷いますね^^。

北海道、東京、京都、福岡、と、全国を飛びまわった「若手」たち。締め(たぶん)は東京・渋谷で2Ddays! 加えて、2日目第3部の交流会をのぞいて全回無料のセミナー付き、なのです。

「次世代蔵元 in SHIBUYA 2Days!!」 & 蔵元ミニセミナー開講 たぶん世界初(笑)
 〜第15回 若手の夜明け 2014 in ベルサール渋谷ガーデン〜

「お酒が何から、どうやって造られるのか、知ってもらいたい。そして、日本酒に親しんでほしい」。そんな思いが強くなっている様子、伝わってきます。まっさらなアタマで飲んでもおいしくいただけますが、それが「ナニモノか」を知ると、造りの背景も浮かんできて味わいに深みも増すことでしょう。

自分(酒蔵)が造っているもの=お酒=がナニモノなのか……。きっと、お酒への愛情と酒造りへの思いに溢れたセミナーになるだろうこと、想像できますね。お酒の会に参加されている方達はお分かりのように、蔵元さんは話し上手ですから。

また、最近人気の蔵元さんたちも新たに参加して、こちらも注目です。

***** 10月18・19日 次世代蔵元 in SHIBUYA 2Days!! *****

【日にち】2014年10月18日(土)・19日(日)
【時 間】第一部13:00 – 14:00、第2部15:30 – 17:00、第3部18:00 – 19:30(18日)、
・      17:45 – 19:30(19日)  *18日は5分前に、19日は第1・2部が30分前、第3部が15分前に開場
【場 所】ベルサール渋谷ガーデン (オールスタンディング)
【入場料】 [試飲会+セミナー]・前売券1,500円、当日券3,000円、
・        19日第3部 [試飲会+蔵元交流会]・前売券2,500円、当日券なし
【チケット入手方法】イープラス(http://eplus.jp/)(ファミリーマートのFamiポートが便利です。Famiポート以外の場合はPC、または携帯から。
【主催】若手の夜明け前実行委員会
【問合先】平和酒造 tel:073-487-0189、萩野酒造 tel:090-8787-5761
・   FB https://www.facebook.com/events/546368218840142/?fref=ts

            【ミニセミナー・スケジュール】
[10月18日(土曜日)]
   ■第1部 13:20~14:00「酒米について」『一白水成』渡邉康衛
   ■第2部 15:50~16:30「酵母について」『陸奥八仙』駒井秀介
   ■第3部 18:20~19:00「麹について」『澤の花』伴野貴之
[10月19日(日曜日)]
   ■第1部 13:10~13:50「酒母について」『白隠正宗』高嶋一孝
   ■第2部 15:40~16:20「火入れ・貯蔵について」『萩の鶴』佐藤曜平
   ■第3部 なし
*それぞれ定員は50名です。
チラシはこちら→「第15回若手の夜明け」
*注意事項等が ホームページ上に記載されておりますので 必ず参照下さい。
*情報はアップデートされます。facebook=Afacebook=Bで最新情報をご確認下さい。

<<「若手の夜明け in Shibuya 2014 東京・秋」参加蔵元>>

01)青森県『陸奥八仙』駒井秀介さん◆
02)岩手県『タクシードライバー』藤村卓也さん
03)秋田県『一白水成』渡邉康衛さん◆   04)宮城県『萩の鶴』佐藤曜平さん◆
05)宮城県『山和』伊藤大祐さん◆     06)宮城県『乾坤一』久我健さん
07)宮城県『阿部勘』阿部昌弘さん    08)宮城県『宮寒梅』岩崎健弥さん
09)山形県『楯野川』佐藤淳平さん    10)福島県『寫樂』宮森義弘さん
11)栃木県『若駒』柏瀬幸裕さん     12)栃木県『仙禽』薄井一樹さん
13)群馬県『町田酒造』町田晶也さん◆   14)群馬県『巌』高井幹人さん
15)茨城県『結』浦里昌明さん (N)    16)茨城県『大観』森嶋正一郎さん
17)長野県『澤の花』伴野貴之さん◆    18)長野県『九郎右衛門』湯川尚子さん
19)長野県『岩清水』小古井宗一さん(N)  20)山梨県『青煌』清水紘一郎さん
21)静岡県『白隠正宗』正宗高嶋一孝さん◆ 22)岐阜県『竹雀』大塚清一郎さん(N)
23)兵庫県『播州一献』壷坂雄一さん   24)奈良県『花巴』橋本晃明さん
25)奈良県『三諸杉』今西将之さん (N)  26)和歌山県『紀土』山本典正さん◆
27)島根県『出雲富士』今岡稔晶さん   28)高知県『久礼』西岡大介さん
29)愛媛県『石鎚』越智稔さん      30)大分県『豊潤』小松潤平さん
31)大分県『ちえびじん』中野淳之さん

* ◆印=「若手の夜明け実行委員会」メンバー。(N)=NEW初参加。


初の九州上陸控え、「若手の夜明け2012秋」TOKYO

興奮冷めやらぬうちに!?

まさか、20日も経たないうちに、同じテーマでアップするとは思いませんでした。それでも、もう出遅れてるようですが……。
というのも、「若手の夜明け」が1ヶ月後にいよいよ九州上陸となるからなんです。

次世代蔵元 九州場所 今夜も満員御礼!!「若手の夜明け2012 in 博多」
10月28日(日) the voodoo lounge にて。
詳細は上記、facebookでご確認ください。

さて、今回。
「第10回 若手の夜明け2012 ~あなたと次世代蔵元24人が「いいね!」と言っています」が渋谷シダックスホールにて、3部構成で行なわれました。

1部が終わった辺りに伺ったのですが、山本典正会長、既に青ざめてます。

「ヤバいです、1部からすごいことになっていて、2部はもっと………」
「え………」
「でも、試飲するなら2部が良いです。3部はどうなるか分からないから……」

結局、3部合計で1000人を超える方がいらっしゃったそう。
いつもはお酒を控えて取材に徹するのですが、つい、アドバイスに従いまして……。

10回目という記念の回、何かするのかと聞いてみたら、
「いつも通り、変わらないスタイルでやるのが、僕達のスタイルなんで」
でも、きっと、何かあるなぁ……。

前回、「全員集合写真とか撮らないの?」と聞いたら、そういえば「撮ったことないなぁ」と。10回だもの、きっと撮るよね。

それでは、ひやおろしの季節ですが、珍しく、とって出しリポートです。

「蔵元と語ろう」の第3部は、さすがに慣れた感じで、いろんなところで盛り上がっていましたね。
今回も、最後はなんだかぐっと来ました。