「Int’l Sake Day」はつづく……

Hey! It’s hump day …
And Americans are drinking twice as much #sake as 10 years ago …
And w00t?! Today is INTERNATIONAL SAKE DAY …
So kampai, people! Here’s a toast to our favorite brew (kampai!) and another to many, many more International Sake Days to come!
(「Joy of Sake」Facebookより →訳は末尾に)

「日本酒の日」は48時間!

「日本酒の日」、どんなところで過ごされましたか。

「まだ、言ってるの?」と言われるかもしれませんが、過日、「10月1日は日本酒の世界の旧正月」と書いたところ、「それなら3ヶ日、祝える」とつぶやいた方も……。

そうでなくても、まだ続いているのです。
どこで?……
ーー世界で。

谷川俊太郎さんの名詩「朝のリレー」のように、「日本酒の日」も東アジア、東南アジア、ヨーロッパ、アメリカ、太平洋の島と、順に訪れて、「カンパーイ!」してくれていたらいいなぁ。

実は、昨日、少しググってみたのです。そしたら、10月1日に前後して、老舗日本酒専門店、サンフランシスコの「TRUE SAKE」さんや、NYの「JOTO SAKE」さんほか、日本酒販売店、日本料理店、日本酒を置いているレストラン、いろんなところで、「日本酒の日」関連のイベントがありました。もちろん、最強の応援者・リッチー・ホウティンさんも”Happy Nihonshu no Hi!!”と。

「International Sake Day」
「World Sake Day」
「Sake Day」…………呼び方はいろいろあるようですが、

ほぼ終盤の「Kampai!」となりそうなハワイとの時差は19時間(サマータイムなし)。
東の方角を向いて、もう一度「Kampai!」、してみませんか?

冒頭の写真は、Tシャツからもわかるように、「Joy of Sake」のスタッフさんです。
最後に昨年の「Joy of Sake Tokyo」から「Kampai!」シーンを。

その日は、水曜日だよ。 アメリカ人は、10年前の2倍は日本酒を飲んでるんだよ。
そして、イエーイ?! 今日は「日本酒の日」だ。
だから、カンパイ。お気に入りのお酒に、日本酒の日がもっともっと訪れるように、カンパイ!
                      (「Joy of Sake」Facebookより)

 


「日本酒の日」日本酒でカンパーイ!

10月1日は「日本酒の日」

日本酒の世界では元旦が3回ある、といってもいいかもしれません。新暦の1月1日、年度始めの7月1日、そして10月1日。中でも最も重要なのが10月1日「日本酒の日」。

現在、税法上の年度始めは7月1日、ですが、かつては酒造りの始まる10月1日が年度始めで「醸造元旦」としてお祝いする習慣がありましたから、いわゆる旧正月ですね。実際の年度が変わって「元旦」ではなくなっても、親しまれてきたこの日、そして、多くの酒蔵が酒造りに入るこの日は「日本酒の日」として、続いていきます。

日本酒の日について>(日本酒造組合中央会)

10月1日は、お店で、お家で、「乾杯!」の声がきこえるはず。協力飲食店では、日付の変わる深夜からお祝いの乾杯が。下記でチェック!
https://www.facebook.com/events/329599530552167/

 

 

 

 


今日は「日本酒の日」! そして「いいね!日本酒。」も1年。

これからも「いいね!日本酒。」をよろしくお願いいたします!

日本酒造組合中央会にて

今日は、「日本酒の日」。

昭和40年(1965)までは、日本酒の醸造年度が10月〜9月となっていました(現在は7月〜6月)。そして、昭和53年(1978)、日本酒造組合中央会は10月1日を「日本酒の日」と制定しました。

 

たまたまいたお二人。乾杯!して頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は、日本酒造組合で行なわれる、恒例の鏡開きと振る舞い酒。10月1日、正午と、17時の2回行われます。(写真は本日、正午の会より)

その他にも様々な所でイベントも組まれていますし、好きなお酒を買って家呑みするのもいいですよね。
どんな日にしますか?

そして、そして、「いいね!日本酒。」も、皆様のお陰で、1年を無事?超えることができました。
2年目に入って、何ができるか。
日本酒応援、みんなでパワーアップしていきましょう。

“Sake Day” Today !  and First Anniversary of “Like Nihonshu.”

 


2011 年の駆け込み報告

今年も残り1日となりました。
9月中旬にスタートしてから取材をさせていただきましたいろいろなイベント。 ああ、それなのに……、タイミングを逸して、未だご紹介できなかったいくつかが心残りで……。
というわけで、この年末年始の間に、一挙公開させていただきます。


その1 [ 輪になろう日本酒 ] [ 日本酒の日 ]

 

 
=====[ 輪になろう日本酒 ]=====

9月23日、「東京ドームシティ・プリズムホール」にて、計195の日本酒蔵、焼酎蔵、ワイナリーが参加、来場者1,518人という、歴史を塗り替えるチャリティ試飲会の大イベントが行なわれました。 facebookでちらりとお伝えしましたが、詳細はこちらをご覧頂くとして、ここでは、日本酒ファンには分かる(お酒ファンにしかウケない!?)テーマを中心に。

 
=====[ 日本酒の日 ]=====

「10月1日は日本酒の日」。
若手蔵元、酒販店、飲食店が結成した「和醸和楽」が、そのことを広く知ってもらおうと銀座ウォークを始めて、今年で4回目。声をかけてくれる人も増えました。新丸ビルの「丸の内ハウス」での特別メニューもこの季節のお楽しみになっています。


鬼が泣こうと笑おうと、次回、年明けにも、今年、ご紹介できなかったイベントのご報告をさせていただきます。

その1 [ 輪になろう日本酒 ] [ 日本酒の日 ]